ナチュログ管理画面 釣り 釣り 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年02月14日

瀬戸内海と釣り場を守る友の会 第二回清掃活動

昨日、2月13日に 瀬戸内海と釣り場を守る友の会 による清掃活動を行ってきました。


その前乗りで前日から東部へ行き・・・



アジ一匹とホゲかけた男・・・おついです(ToT)/~~~
去年から2月の釣果はヒドイよね・・・(ーー゛)


今日も訪問ありがとうございます(*^^)v

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村


ひと手間掛かるかもしれませんが、上と同じブログ村バナーを最後にご用意してますので ポチっ と、やっていただけると幸せます。




はい、瀬戸内海と釣り場を守る友の会 による 第二回目となる 清掃活動 in 周防大島 行ってきました(^。^)



当日は・・・雨(ー_ー)!!



ですが、なかなか予定の変更も難しいし、雨天決行で清掃してきました。


今回は人集まらないだろうなぁ…なんて思ってましたが、悪天候の中30人もの方に参加していただきました!


今回は天候も考慮し、前回のように二手に分かれるよりも 全員で大きい漁港を一か所集中的にやりましょう!となり、由宇漁港を清掃してきました。


車で30分くらい離れてる漁港なので、こういう天気が悪い時に遠くをやっておいた方がいいしね。



車で移動中にフロントガラスを叩きつけるような雨が降ってましたが、由宇漁港へ到着すると雨も小降りに・・・


瀬戸内海と釣り場を守る友の会 第二回清掃活動


こういう時に釣り人ってのは良いですよね、皆さんしっかりレインウエア着込んでます(^。^)



漁港内で3グループに分かれ、漁港全体的にテトラからゴロタまでゴミを拾って回り・・・

瀬戸内海と釣り場を守る友の会 第二回清掃活動


集合場所の椋野漁港でゴミの仕分けして、解散・・・



なんですが、みんな雨に打たれながらダべリング(笑)




前回「拾ったワームで尺アジ釣ります」宣言したゆーさんはウエアのケツが破れて股間濡らしながらもこの笑顔(笑)

瀬戸内海と釣り場を守る友の会 第二回清掃活動
お笑い担当目指してる?( 一一)


ダべリングも落ち着き、解散後は 「せっかくだから周防大島でお金落として帰らないとね」 という事で、椋野漁港近くにある グリーンステイながうら にあるグリーンガーデンにて・・・


瀬戸内海と釣り場を守る友の会 第二回清掃活動


大島の名物の にぼしラーメンとチャーシュー丼をいただきました(^。^)

こってり豚骨派の僕は「ほう・・・」くらいでしたが、あっさり派の方には良さげです(^_^;)


僕の前の席にいたオーシャンルーラースタッフで エクスタシーのウェーブテールやゼツリンダートなんかのワームを手掛けてるバンビーリュウさんは・・・


瀬戸内海と釣り場を守る友の会 第二回清掃活動


朝、遅刻したくせに めっちゃ美味しそうな 汁なしそば食ってました(-。-)y-゜゜゜
俺もそっち食いたかったぜよ(笑)


結構人数入れる食事屋さんあるみたいなんで、次回は終わった後の食事会とかも良いかもですね(^。^)




はい、 「ゴミを拾う」 というこの活動・・・

偏見的な目で見れば、汚れ仕事かもしれないし、偽善的な活動かもしれません。


でもそんなゴミ拾いを一緒にすることで、仲間意識が生まれるし、清々しい気分になれるんです(^。^)y-.。o○


大事なのはこういうコミュニケーションですね。



これ、僕がブログを3年以上やってきて思うことなんですが、僕もブログ記事なんかで マナーや釣り禁止の事 ってのを書いてきました。


閲覧数多いブログになったからこそ、時折マナーや釣り禁止を伝えれたら・・・と少し責任感を感じながらやってきました。

僕のブログの最終目標って有名になりたいわけでもテスターになりたいわけでもなく、釣りの楽しさや大事な事を伝えれる人間になりたい…って所でしたし。

そんなブログを3年やって僕の中で出た結論は・・・残念ながらブログやSNSでの訴えなんて「机上の空論」なんですね。


ネット上でのコミュニケーションは広く伝わるかもしれないけど、それは浅くしか伝わらないし、曲解も招く。





この清掃活動のように実際に顔を向き合わせて行動を起こし、ジャンルも拘りのメーカーも関係なくコミュニケーションとる事で、伝えたい事は深く伝わっていくんだと思います。



一緒にゴミを拾った人間を信用できないはずないですからね(笑)


ネット依存な社会だからこそ必要な活動だと僕は思います。





主催の海猿さん、いろいろ手配して下さった企画部スタッフの松田漁具の松田さん、ノムコフさん、ひろしさんありがとうございました。



そして参加された皆さん、お世話になりました!




僕と社長は企画部スタッフなのに・・・


何もしてねぇな・・・と、思ったので・・・


ブログくらい真面目に書かせていただきました(;一_一)
ほとんど寝てないんだけど新鮮なうちに(笑)


次回は5月の予定です。
GWで出たゴミをやっつけましょう!という意味で連休後くらいを予定してます。



ブログでの告知もしますが、facebookでも「瀬戸内海と釣り場を守る 友の会」と検索して頂ければ、公開グループがありますので、興味ある方は是非参加ください(^。^)





にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村




最後に「ポチッ」とよろしくお願いいたします<(_ _)>







こちらのラーメンマンをクリックしていただければブログ村アジングブログカテゴリへ飛べます。 アジングに興味ある方、どうぞ(*^^)v にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村
同じカテゴリー(瀬戸内海と釣り場を守る 友の会)の記事画像
第5回 清掃活動 in 周防大島 11/19開催
第4回 周防大島清掃活動 完了報告
第4回清掃活動 in 周防大島
瀬戸内海と釣り場を守る友の会 第3回清掃活動
第3回清掃活動in周防大島のご案内
第3回清掃活動 告知です(*^^)v
同じカテゴリー(瀬戸内海と釣り場を守る 友の会)の記事
 第5回 清掃活動 in 周防大島 11/19開催 (2016-11-18 12:00)
 第4回 周防大島清掃活動 完了報告 (2016-08-31 12:00)
 第4回清掃活動 in 周防大島 (2016-08-24 12:00)
 瀬戸内海と釣り場を守る友の会 第3回清掃活動 (2016-05-09 12:00)
 第3回清掃活動in周防大島のご案内 (2016-05-04 12:00)
 第3回清掃活動 告知です(*^^)v (2016-04-05 12:00)

この記事へのコメント
ひぐらしさん

お疲れです(^-^)

雨の中で夜通し釣りするのに比べたらこれくらいなんともありませんでしたよ(笑)

大盛にしなくても…

その一時間前にサンドイッチ食べたので大丈夫でした( ´∀`)
Posted by おついおつい at 2016年02月14日 18:45
お疲れです。

雨の中 お疲れ様でしたm(__)m

活動後の食事会!!

大変良いですね~っ。

ところで 大盛りでなくて大丈夫だったですか?(苦笑)
Posted by ひぐらしひぐらし at 2016年02月14日 12:39
社長…

マスコットキャラとして笑いとれてなかったからこっち側ね(笑)
Posted by おついおつい at 2016年02月14日 12:36
オレが、何もしてない?

オレは、マスコットキャラクターやけ参加 するだけで、役割を果たしとるよ。

何もしてないのは、1人だけよ 笑
Posted by robot-arm at 2016年02月14日 12:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
瀬戸内海と釣り場を守る友の会 第二回清掃活動
    コメント(4)