2015年02月11日
「時代に取り残されたチューブラロッド」
日曜日からの記事、たくさんのコメント閲覧ありがとうございました。
この三日間、何時間パソコンの前に座っていたことか・・・
文章、単語を書いては消し、書いては消し・・・
コメントの返しにも言葉を選びながら返したつもりですが、まだ配慮が足りない部分もあったかな・・・と思う所もあります。
ブロガーとしてはまだまだたな…と。
所詮、顔の見えない文章だけの世界ですので、全ては伝わりません。
でもね、人間前に進まないといけません。
反省する事は大事・・・でも、後ろは振り返らない。
という事で・・・
通常営業戻ります(ー_ー)!!
でも、今日は手抜きする気満々・・・おついです(-。-)y-゜゜゜
今日も訪問ありがとうございます(*^^)v
にほんブログ村
ひと手間掛かるかもしれませんが、上と同じブログ村バナーを最後にご用意してますので ポチっ と、やっていただけると幸せます。
はい、「何を書こうかなぁ~」って思ってたら、思い出しました・・・
そういえば・・・
ブルカレ65TZのアタリの出方がどうこうって言うてた気が・・・(;一_一)
ちょうど先週ソリッドとチューブラの違いを書いたので、記憶が新しいうちに、チューブラロッドの話を書いていこうと思います。
僕はね、ロッドは 釣り人の刀 「武士の愛刀」のように思ってます。
このブログをよーく見てる方なら「おまえ愛刀って言いながら二年でブルカレ3本変えてるじゃん(=_=)」と、言われるかもしれません(笑)
ブルカレ610Ti
ブルカレ65Ti
そして現在使用している ブルカレ65TZ
この三本使用してきました。
一本のロッドに愛着を・・・というより、チューブラの特性に魅了されてるんですね。
これはあくまでもJH単体用として使うに当たって・・・の話です。
先日書きましたが、チューブラというのは掛ける事が難しい・・・だから65Tiがしなやかに出来ていると書きました。
チューブラでも柔らかければ、しなやかであれば掛けやすくなります。
レングスが長くなればなるほど、掛ける為のストロークが出来るので、掛けやすくなる。
だから7フィート以上はチューブラも多い・・・
なぜ単体用のチューブラロッドが少ないか?というと、掛けにくいから・・・
このね、武骨なブルカレというロッドが好きなんですが、それ以前に610Tiを購入した時から、ずっーと思ってる事があるんですね。
ソリッドの性能が上がろうが、先端の細いソリッドはソリッド・・・
1.3mmのチューブラティップで掛けるロッド・・・これが面白いんです(^。^)y-.。o○
チューブラの特性を特化する為に、張りのある65TZに伸びの無い141シンカーアジングにした事で最初は相当苦労しましたが、慣れたらさらに楽しいんです。
逆のソリッドの特性を特化したロッドは、ストレンジや僕が持ってたアトレッッオスープラのようにはありますが、チューブラの特性を特化したJH単体用ロッドはまだ少ない。
で、これからメーカーはチューブラを出してくる・・・というか、先駆けとしてきたメーカーは、もう少しずつ出てきてますね。
時代に取り残されたチューブラロッド・・・
僕は今から時代が付いてくると楽しみにしてます(=^・・^=)
なんの事言うてるか分からないでしょうが、何故チューブラが時代に取り残されたか?
詳しい方は分かってると思いますが、アジングはソリッド・・・高弾性ソリッド・・・と思われてる方、ここ考えてみてください。
答えが出た時、偏ったアジング理論ではなく、別のアジングが見えると思いますよ(^。^)y-.。o○
では!(*^^)v
えっ!教えてくれないの?(゜o゜)
にほんブログ村
にほんブログ村
最後にどちらでも興味ある方をポチッとよろしくお願いいたします<(_ _)>
この三日間、何時間パソコンの前に座っていたことか・・・
文章、単語を書いては消し、書いては消し・・・
コメントの返しにも言葉を選びながら返したつもりですが、まだ配慮が足りない部分もあったかな・・・と思う所もあります。
ブロガーとしてはまだまだたな…と。
所詮、顔の見えない文章だけの世界ですので、全ては伝わりません。
でもね、人間前に進まないといけません。
反省する事は大事・・・でも、後ろは振り返らない。
という事で・・・
通常営業戻ります(ー_ー)!!
でも、今日は手抜きする気満々・・・おついです(-。-)y-゜゜゜
今日も訪問ありがとうございます(*^^)v
にほんブログ村
ひと手間掛かるかもしれませんが、上と同じブログ村バナーを最後にご用意してますので ポチっ と、やっていただけると幸せます。
はい、「何を書こうかなぁ~」って思ってたら、思い出しました・・・
そういえば・・・
ブルカレ65TZのアタリの出方がどうこうって言うてた気が・・・(;一_一)
ちょうど先週ソリッドとチューブラの違いを書いたので、記憶が新しいうちに、チューブラロッドの話を書いていこうと思います。
僕はね、ロッドは 釣り人の刀 「武士の愛刀」のように思ってます。
このブログをよーく見てる方なら「おまえ愛刀って言いながら二年でブルカレ3本変えてるじゃん(=_=)」と、言われるかもしれません(笑)
ブルカレ610Ti
ブルカレ65Ti
そして現在使用している ブルカレ65TZ
この三本使用してきました。
一本のロッドに愛着を・・・というより、チューブラの特性に魅了されてるんですね。
これはあくまでもJH単体用として使うに当たって・・・の話です。
先日書きましたが、チューブラというのは掛ける事が難しい・・・だから65Tiがしなやかに出来ていると書きました。
チューブラでも柔らかければ、しなやかであれば掛けやすくなります。
レングスが長くなればなるほど、掛ける為のストロークが出来るので、掛けやすくなる。
だから7フィート以上はチューブラも多い・・・
なぜ単体用のチューブラロッドが少ないか?というと、掛けにくいから・・・
このね、武骨なブルカレというロッドが好きなんですが、それ以前に610Tiを購入した時から、ずっーと思ってる事があるんですね。
ソリッドの性能が上がろうが、先端の細いソリッドはソリッド・・・
1.3mmのチューブラティップで掛けるロッド・・・これが面白いんです(^。^)y-.。o○
チューブラの特性を特化する為に、張りのある65TZに伸びの無い141シンカーアジングにした事で最初は相当苦労しましたが、慣れたらさらに楽しいんです。
逆のソリッドの特性を特化したロッドは、ストレンジや僕が持ってたアトレッッオスープラのようにはありますが、チューブラの特性を特化したJH単体用ロッドはまだ少ない。
で、これからメーカーはチューブラを出してくる・・・というか、先駆けとしてきたメーカーは、もう少しずつ出てきてますね。
時代に取り残されたチューブラロッド・・・
僕は今から時代が付いてくると楽しみにしてます(=^・・^=)
なんの事言うてるか分からないでしょうが、何故チューブラが時代に取り残されたか?
詳しい方は分かってると思いますが、アジングはソリッド・・・高弾性ソリッド・・・と思われてる方、ここ考えてみてください。
答えが出た時、偏ったアジング理論ではなく、別のアジングが見えると思いますよ(^。^)y-.。o○
では!(*^^)v
えっ!教えてくれないの?(゜o゜)
にほんブログ村
にほんブログ村
最後にどちらでも興味ある方をポチッとよろしくお願いいたします<(_ _)>
この記事へのコメント
海猿さん
こちらこそありがとうございます(^-^)
ほんと、文章って難しいですね。
僕の説明の曲がる…という言葉がちょっと不適切ですね。
力の流れ方というか、分散の仕方…
ソリッドには僕がロッドが一番仕事して欲しいところに…
やはり文章じゃ難しいですね(笑)
記事に少しずつ書きますが、写真をつけても説明しきる自信がありません(^-^;
ですが、お会いするまでに出来るだけ僕の意志が伝わるよう記事に気持ち込めてみます!
感覚的な物ですので、正解も不正解も無いのでしょうが、今まで持論を抑えてきたので、この談義楽しいです(^-^)
こちらこそありがとうございます(^-^)
ほんと、文章って難しいですね。
僕の説明の曲がる…という言葉がちょっと不適切ですね。
力の流れ方というか、分散の仕方…
ソリッドには僕がロッドが一番仕事して欲しいところに…
やはり文章じゃ難しいですね(笑)
記事に少しずつ書きますが、写真をつけても説明しきる自信がありません(^-^;
ですが、お会いするまでに出来るだけ僕の意志が伝わるよう記事に気持ち込めてみます!
感覚的な物ですので、正解も不正解も無いのでしょうが、今まで持論を抑えてきたので、この談義楽しいです(^-^)
Posted by おつい at 2015年02月13日 20:39
度々失礼します
やはり文章では伝わらないですね…
海猿理論、おついさん理論
は、さておき
ベリーから曲がる
ってのは、ソリッドでも、チタンでも可能です、ソリッド素材とブランク次第
曲がる視点はチューブラーだからこそ!
という訳ではありません。
帰ったら、話しましょ!
文章ではムリですね。
やはり文章では伝わらないですね…
海猿理論、おついさん理論
は、さておき
ベリーから曲がる
ってのは、ソリッドでも、チタンでも可能です、ソリッド素材とブランク次第
曲がる視点はチューブラーだからこそ!
という訳ではありません。
帰ったら、話しましょ!
文章ではムリですね。
Posted by 海猿 at 2015年02月13日 19:17
ひろまさん
こんにちは!
おお!プロキャスター( ̄□||||!!
僕も昔使ってました。
今思っても、あれが一番しっくりきた気がします!
ロッドは気に入った物が一番だと思います(^-^)
ただ…
1度買い出すと恐ろしい魔物です(笑)
こんにちは!
おお!プロキャスター( ̄□||||!!
僕も昔使ってました。
今思っても、あれが一番しっくりきた気がします!
ロッドは気に入った物が一番だと思います(^-^)
ただ…
1度買い出すと恐ろしい魔物です(笑)
Posted by おつい at 2015年02月12日 19:10
ギルマスターさん
10年前ですか…
僕はもうトップにどっぷり浸かってましたね(^^;
ギルさんの言う通り、チューブラをソリッドに近づけたロッドが多いんですよね。
そんな中で、チューブラの特性を強くしたヤマガは嬉しかったです(^-^)
先ほど海猿さんにもコメントしましたが、アジングにおいて、ブルカレのチューブラのメリットは反響感度ではなく、荷重の変化なんですよ(^^)
ギルさん、PEARLさんが65TZあんまり使ってなさそうなので借りて使ってみてください(笑)
10年前ですか…
僕はもうトップにどっぷり浸かってましたね(^^;
ギルさんの言う通り、チューブラをソリッドに近づけたロッドが多いんですよね。
そんな中で、チューブラの特性を強くしたヤマガは嬉しかったです(^-^)
先ほど海猿さんにもコメントしましたが、アジングにおいて、ブルカレのチューブラのメリットは反響感度ではなく、荷重の変化なんですよ(^^)
ギルさん、PEARLさんが65TZあんまり使ってなさそうなので借りて使ってみてください(笑)
Posted by おつい at 2015年02月12日 19:00
みなさん、ロッドってそんなにかえるものなんですね。汗
私はかれこれ20年程、同じロッド使ってます。その名もDaiwaのプロキャスターS。
50オーバーのブラックバスも釣れましたし、アジング、根魚もできます。他のロッドもあるんですけどね。なんかしっくりこない。笑
ただの貧乏性かも。
でも、みなさんの書き込み見てるとなんか良さそうなのいっぱいですね。
ちょっと手出してみようかしら。ハマりそう。笑
私はかれこれ20年程、同じロッド使ってます。その名もDaiwaのプロキャスターS。
50オーバーのブラックバスも釣れましたし、アジング、根魚もできます。他のロッドもあるんですけどね。なんかしっくりこない。笑
ただの貧乏性かも。
でも、みなさんの書き込み見てるとなんか良さそうなのいっぱいですね。
ちょっと手出してみようかしら。ハマりそう。笑
Posted by ひろま at 2015年02月12日 18:56
海猿さん
仕事の為、コメント遅れすみません(^_^;)
バッドまでというより、ベリー側から…という所です。
なぜベリー側という言葉を使うかというと、曲がる起点が違うからです。
ソリッドの場合は形状から先端から曲がろうとしますが、チューブラ…というか、ブルーカレントはベリー側から曲がろうとします。
なので、ティップ側で起こるテンション変化を感じれると。
そういうロッドですので、ブランクに期待するのは、反響ではなく弾性による荷重の変化です。
反響のアタリもでますが、それは荷重のアタリを逃した時だと感じてます。
アタリが出る時のテンション変化は、今の僕の感性とセッティングですと風等の条件がよくて7割~8割くらいでしょうか?
僕は天候や潮位等の条件が悪い時以外は基本1.2gしか使用しないので、その1.2g+潮流をティップに乗せるのは、トラウトロッドでは厳しいかな?と思います。
本当はもっと詳しくロッド談義したいのですが…
僕のチューブラ理論は今のアジングの中では異論、異端です。
なので、今までうっすら記事にしてきましたが、アジングはソリッドという固定観念があるうちは地動説と同じで受け入れられないと思います。
アタリを獲る事に特化する…という事で、海猿さんのリグやJHの理論と同じく、不必要なメソッドも沢山あると…
少し違えど同じ方向向いてる気がします(^-^)
長くなりそうですので、ここらで(笑)
またお願いします(^-^)
仕事の為、コメント遅れすみません(^_^;)
バッドまでというより、ベリー側から…という所です。
なぜベリー側という言葉を使うかというと、曲がる起点が違うからです。
ソリッドの場合は形状から先端から曲がろうとしますが、チューブラ…というか、ブルーカレントはベリー側から曲がろうとします。
なので、ティップ側で起こるテンション変化を感じれると。
そういうロッドですので、ブランクに期待するのは、反響ではなく弾性による荷重の変化です。
反響のアタリもでますが、それは荷重のアタリを逃した時だと感じてます。
アタリが出る時のテンション変化は、今の僕の感性とセッティングですと風等の条件がよくて7割~8割くらいでしょうか?
僕は天候や潮位等の条件が悪い時以外は基本1.2gしか使用しないので、その1.2g+潮流をティップに乗せるのは、トラウトロッドでは厳しいかな?と思います。
本当はもっと詳しくロッド談義したいのですが…
僕のチューブラ理論は今のアジングの中では異論、異端です。
なので、今までうっすら記事にしてきましたが、アジングはソリッドという固定観念があるうちは地動説と同じで受け入れられないと思います。
アタリを獲る事に特化する…という事で、海猿さんのリグやJHの理論と同じく、不必要なメソッドも沢山あると…
少し違えど同じ方向向いてる気がします(^-^)
長くなりそうですので、ここらで(笑)
またお願いします(^-^)
Posted by おつい at 2015年02月12日 18:52
スピニングだと1番長く使ってたのはハートランド フォネススペシャルでソリッドでした。10年前には結構ソリッドティップが台頭してたようですが、その頃にはベイト1本というスタイルだったのでスピニングにあまり興味がなくて分からないんですよね;^_^A
ソリッドは高弾性とかでよりチューブラーに近づけるように進化して、チューブラーをも圧倒してきてますが、ソリッドに近づけたチューブラーは逆に居場所をなくしてってるような気がします、、、チューブラーはソリッドのような掛け心地を目指すよりも逆に感度とかの長所をさらに伸ばした方が面白くなったのかな?と思っちゃいます。
ソリッドは高弾性とかでよりチューブラーに近づけるように進化して、チューブラーをも圧倒してきてますが、ソリッドに近づけたチューブラーは逆に居場所をなくしてってるような気がします、、、チューブラーはソリッドのような掛け心地を目指すよりも逆に感度とかの長所をさらに伸ばした方が面白くなったのかな?と思っちゃいます。
Posted by ギルマスター at 2015年02月12日 17:09
度々失礼します
文章で説明は難しいですね…
おついさん理論だと
バッドまで曲がるロッドがテンションの変化を感じやすい
ということですが
それならばソリッドもチューブラーも関係ないですよね?
ブランクの問題だと。
となると、トラウトロッドがテンションの変化は感じやすい?となるのですか?
自分は…
そもそもバッドまで変化がおきるテンションの変化は軽量ジグヘッドでは有り得ないことだと考えてます
逆に微テンションはティップの柔軟性ありき
という理論です。
その前にアジのバイトのどれくらいの割合でテンションの変化の起きるバイトがあると考えてますかね?
長くなるのでやめときます
失礼しました。
文章で説明は難しいですね…
おついさん理論だと
バッドまで曲がるロッドがテンションの変化を感じやすい
ということですが
それならばソリッドもチューブラーも関係ないですよね?
ブランクの問題だと。
となると、トラウトロッドがテンションの変化は感じやすい?となるのですか?
自分は…
そもそもバッドまで変化がおきるテンションの変化は軽量ジグヘッドでは有り得ないことだと考えてます
逆に微テンションはティップの柔軟性ありき
という理論です。
その前にアジのバイトのどれくらいの割合でテンションの変化の起きるバイトがあると考えてますかね?
長くなるのでやめときます
失礼しました。
Posted by 海猿 at 2015年02月12日 13:39
海猿さん
すいません、追記です。
元トッパーですので、釣りに対する少し思考回路が違ってますので、その辺りご考慮願います(^_^;)
すいません、追記です。
元トッパーですので、釣りに対する少し思考回路が違ってますので、その辺りご考慮願います(^_^;)
Posted by おつい at 2015年02月12日 13:06
海猿さん
コメントありがとうございます。
この辺り一度深くお話してみたいですね(^-^)
僕の釣りはほぼロッド操作でアタリを捕ります。
乗せ掛けに関して、僕が思うのはティップ径と柔らかさです。
ティップ径を細くするほどに力を相殺してしまう為、荷重の変化を殺してしまうと。
このブルカレというロッドはティップ径が1.3mmあります。
荷重に対してティップと呼ばれる部分は入りません。
ベリー側からティップ側に向けて荷重が乗る範囲が長いからこそ、荷重のアタリを手元まで捕れると思ってます。
そして、そのアタリの出方は、ほぼテンション変化です。
反響のアタリはテンション変化を感じた後にきます。
現行のパッツンのロッドを、何度かお借りした事がありますが、アジを掛けた感想は『乗った』です。
まだ道の途中ですが、チューブラでの荷重変化はどれだけアタリを早く感じれるか?だと思ってます。
その分風に弱いデメリットをどうするか?というのも試行錯誤してますが(笑)
僕的には、現行のチューブラロッドが、ソリッド寄りに乗せやすくなってるのが、残念です。
チタンティップはまだ触った事がないので、とても興味があります。
ですが、この掛けた感が得られるかどうかが僕のチューブラの楽しみです。
今日の記事に書きましたが、メーカー側からだけでなく、僕ら消費者からもいろんな声や理論が出ると、これまた面白いですね!
この説明だけじゃ足りませんし、あくまでも僕の持論ですが、この不器用な釣りを突き詰めてみます。
またよろしくお願いいたします(^-^)
コメントありがとうございます。
この辺り一度深くお話してみたいですね(^-^)
僕の釣りはほぼロッド操作でアタリを捕ります。
乗せ掛けに関して、僕が思うのはティップ径と柔らかさです。
ティップ径を細くするほどに力を相殺してしまう為、荷重の変化を殺してしまうと。
このブルカレというロッドはティップ径が1.3mmあります。
荷重に対してティップと呼ばれる部分は入りません。
ベリー側からティップ側に向けて荷重が乗る範囲が長いからこそ、荷重のアタリを手元まで捕れると思ってます。
そして、そのアタリの出方は、ほぼテンション変化です。
反響のアタリはテンション変化を感じた後にきます。
現行のパッツンのロッドを、何度かお借りした事がありますが、アジを掛けた感想は『乗った』です。
まだ道の途中ですが、チューブラでの荷重変化はどれだけアタリを早く感じれるか?だと思ってます。
その分風に弱いデメリットをどうするか?というのも試行錯誤してますが(笑)
僕的には、現行のチューブラロッドが、ソリッド寄りに乗せやすくなってるのが、残念です。
チタンティップはまだ触った事がないので、とても興味があります。
ですが、この掛けた感が得られるかどうかが僕のチューブラの楽しみです。
今日の記事に書きましたが、メーカー側からだけでなく、僕ら消費者からもいろんな声や理論が出ると、これまた面白いですね!
この説明だけじゃ足りませんし、あくまでも僕の持論ですが、この不器用な釣りを突き詰めてみます。
またよろしくお願いいたします(^-^)
Posted by おつい at 2015年02月12日 12:58
どうも!
気になったのでコメントさせて頂きます
アジングで何故チューブラーが人気が無いのか?
◎掛けにくい
からでは無いと思いますよ
そもそもソリッド=軟らかい
チューブラー=硬い
は、もう昔しの話しです。
しかも、感度もチューブラーだろうがソリッドだろうが【張り】が同じならば殆ど変わらないのです
仮に、チューブラーが硬いからと言ってバイトを弾くとかってのは妄想でしょうね
リトリーブのアジングならば硬いチューブラーだと、バイトを弾くことはありますが…
アジングでチューブラーが使われ無い理由は…
ズバリ
◎メリットが少ない
◎先調子にし難い
◎シャープさがなく、ビジュアル的に難
が、主な理由だと思います。
ソリッド=乗せ
チューブラー=掛け
それは、ソリッドだからチューブラーだからではなく
◎張りの強さ
で決まるのですよ
まあ、そもそも【乗せ】とか【掛け】
ってのは…
◎リトリーブの釣り
フォールのアジングでは全く関係ないと思いますよ。
気になったのでコメントさせて頂きます
アジングで何故チューブラーが人気が無いのか?
◎掛けにくい
からでは無いと思いますよ
そもそもソリッド=軟らかい
チューブラー=硬い
は、もう昔しの話しです。
しかも、感度もチューブラーだろうがソリッドだろうが【張り】が同じならば殆ど変わらないのです
仮に、チューブラーが硬いからと言ってバイトを弾くとかってのは妄想でしょうね
リトリーブのアジングならば硬いチューブラーだと、バイトを弾くことはありますが…
アジングでチューブラーが使われ無い理由は…
ズバリ
◎メリットが少ない
◎先調子にし難い
◎シャープさがなく、ビジュアル的に難
が、主な理由だと思います。
ソリッド=乗せ
チューブラー=掛け
それは、ソリッドだからチューブラーだからではなく
◎張りの強さ
で決まるのですよ
まあ、そもそも【乗せ】とか【掛け】
ってのは…
◎リトリーブの釣り
フォールのアジングでは全く関係ないと思いますよ。
Posted by 海猿 at 2015年02月12日 12:20
ギルマスターさん
ギルさん、バスやってた時ソリッド使ってました?
僕、記憶にないんですが、いつ頃からなんでしょ?
ギルさん、バスやってた時ソリッド使ってました?
僕、記憶にないんですが、いつ頃からなんでしょ?
Posted by おつい at 2015年02月11日 21:06
ひぐらしさん
了解しました!
社長の秘密は明日メールします(笑)
了解しました!
社長の秘密は明日メールします(笑)
Posted by おつい at 2015年02月11日 20:55
チューブラーの方がサーチ能力高いので、個人的にはチューブラーの方が好きですね^ ^
Posted by ギルマスター at 2015年02月11日 20:49
はっ!!
もしや ..................................
これ以上はお尋ねするのはやめましょうぞ(爆)
ところで社長の 「アレだけは、言ったらダメ!」 とは何なのか後で
こっそりメイルしておいてくださいますかのぅ?
このままだと明日の仕事に差しさわりが出そうじゃて(爆)
もしや ..................................
これ以上はお尋ねするのはやめましょうぞ(爆)
ところで社長の 「アレだけは、言ったらダメ!」 とは何なのか後で
こっそりメイルしておいてくださいますかのぅ?
このままだと明日の仕事に差しさわりが出そうじゃて(爆)
Posted by ひぐらし at 2015年02月11日 20:47
ひぐらしさん
んー?
神3ってだぁれー?( ´∀`)
おなかいっぱーい( ´∀`)
んー?
神3ってだぁれー?( ´∀`)
おなかいっぱーい( ´∀`)
Posted by おつい at 2015年02月11日 20:27
じぇじぇ!!
ご相談に乗りたかったのに~っ。(爆)
ところで神3はどうかのぅ?(苦笑)
ご相談に乗りたかったのに~っ。(爆)
ところで神3はどうかのぅ?(苦笑)
Posted by ひぐらし at 2015年02月11日 20:23
ひぐらしさん
お肉美味しかったよぉ( ´∀`)
お肉美味しかったよぉ( ´∀`)
Posted by おつい at 2015年02月11日 20:14
zzzzzzzzzzzzzzzzzzz
はっ 度々どうも!!
>うるさい(*`Д´)ノ!!! 全部肉喰うぞ( ̄^ ̄)
おしどり夫婦のブログとしても有名な此方のブログでこのお言葉は
頂けませんなぁ!!
宜しければこの光圀や ㋬さん ドさん 邪さん てさんの皆でご相談に乗りましょうぞ!!(爆)
はっ 度々どうも!!
>うるさい(*`Д´)ノ!!! 全部肉喰うぞ( ̄^ ̄)
おしどり夫婦のブログとしても有名な此方のブログでこのお言葉は
頂けませんなぁ!!
宜しければこの光圀や ㋬さん ドさん 邪さん てさんの皆でご相談に乗りましょうぞ!!(爆)
Posted by ひぐらし at 2015年02月11日 20:07
octoヒデさん
風に強くて比重のあるPEが出るまで気長に待ちましょう(^^)
これもまた楽しみの1つですからね(^-^)
風に強くて比重のあるPEが出るまで気長に待ちましょう(^^)
これもまた楽しみの1つですからね(^-^)
Posted by おつい at 2015年02月11日 18:31
おついさん ありがとうございます。私も巻きの釣りはほとんどしませんが、
糸フケを取るときのザラツキでも気になってしまって。感度、強度、飛距離を
考えるとPEがいいのですが、風のあるときが問題ですね。これからも悩みな
がら試行錯誤で行くことになりますね それも楽しみのひとつと前向きに捉え
て。
糸フケを取るときのザラツキでも気になってしまって。感度、強度、飛距離を
考えるとPEがいいのですが、風のあるときが問題ですね。これからも悩みな
がら試行錯誤で行くことになりますね それも楽しみのひとつと前向きに捉え
て。
Posted by octoヒデ at 2015年02月11日 18:10
octoヒデさん
こんにちは(^-^)
結構使われてますね!
ロッドとラインはキリがないですね(^_^;)
ブルカレ610ti→65ti→65TZと変えてますが、自分的には1本のロッドの進化のように使ってます。
シンカーアジングですが、sicガイドの65tiではそこまで感じませんでしたが、トルザイトガイドになると、釣行後の手入れを怠ると、ザラツキはリールのノブまで感じます。
僕の場合、全く巻かずにロッドだけでアタリを取るので気にしませんが、リーリングでアタリを捕られるならあまりおすすめ出来ないかもしれませんね!
ラインだけは本当悩ましいのですが、65TZで、チューブラを特化させる釣りに変えてからはシンカーアジングかPEでいくつもりです(^-^)
こんにちは(^-^)
結構使われてますね!
ロッドとラインはキリがないですね(^_^;)
ブルカレ610ti→65ti→65TZと変えてますが、自分的には1本のロッドの進化のように使ってます。
シンカーアジングですが、sicガイドの65tiではそこまで感じませんでしたが、トルザイトガイドになると、釣行後の手入れを怠ると、ザラツキはリールのノブまで感じます。
僕の場合、全く巻かずにロッドだけでアタリを取るので気にしませんが、リーリングでアタリを捕られるならあまりおすすめ出来ないかもしれませんね!
ラインだけは本当悩ましいのですが、65TZで、チューブラを特化させる釣りに変えてからはシンカーアジングかPEでいくつもりです(^-^)
Posted by おつい at 2015年02月11日 17:28
こんにちは
これまで、とっかえひっかえで延べ20本くらいのロッドを使ってきました。
アジングではどれも張りの強いタイプを多く使ったのですが、 今は宵姫E
Ⅹ610、74、83を使っていますす、自分としてはこれが一番合っているような
気がします。でも近いうちにヌーボコルトプロトが発売されるようで、出たら思
わずリアクションバイトしそうで怖いのですが。
ラインの選択は悩みが尽きません おついさが使われているシンカーアジン
グも試してみたいのですが、聞いたところによると、糸鳴りがかなり大きく、手
元にザラザラした振動が伝わるとの話だったので使うのをためらっていま
す。
これまで、とっかえひっかえで延べ20本くらいのロッドを使ってきました。
アジングではどれも張りの強いタイプを多く使ったのですが、 今は宵姫E
Ⅹ610、74、83を使っていますす、自分としてはこれが一番合っているような
気がします。でも近いうちにヌーボコルトプロトが発売されるようで、出たら思
わずリアクションバイトしそうで怖いのですが。
ラインの選択は悩みが尽きません おついさが使われているシンカーアジン
グも試してみたいのですが、聞いたところによると、糸鳴りがかなり大きく、手
元にザラザラした振動が伝わるとの話だったので使うのをためらっていま
す。
Posted by octoヒデ at 2015年02月11日 17:05
社長!
忘れてた(笑)
忘れてた(笑)
Posted by おつい at 2015年02月11日 15:30
神よ…
うるさい(*`Д´)ノ!!!
全部肉喰うぞ( ̄^ ̄)
うるさい(*`Д´)ノ!!!
全部肉喰うぞ( ̄^ ̄)
Posted by おつい at 2015年02月11日 15:28
火事場泥棒さん
こんにちは(^-^)
しっかりモンチしてますね(笑)
でも、まだ65tiには教えて貰わないといけないことがあるので、手放しません(笑)
こんにちは(^-^)
しっかりモンチしてますね(笑)
でも、まだ65tiには教えて貰わないといけないことがあるので、手放しません(笑)
Posted by おつい at 2015年02月11日 15:25
邪道Nさん
ソリッドの時代が終わるわけじゃないですよ(^-^)
ただ、時代は流れるので、見識が変わります(笑)
ある意味…
ダメ!2年も掛けて考察してきた事を、こんなコメント欄じゃ書けません(笑)
ソリッドの時代が終わるわけじゃないですよ(^-^)
ただ、時代は流れるので、見識が変わります(笑)
ある意味…
ダメ!2年も掛けて考察してきた事を、こんなコメント欄じゃ書けません(笑)
Posted by おつい at 2015年02月11日 15:23
ひぐらしさん
お疲れです!
畳も○○もロッドも新しいうちは扱いにくいんですが(笑)
全部ブルカレは全てチューブラです。
そこがブランクスメーカーの拘りのようですので(^-^)
あの方はヌーブラよりノーブラの方がお好きなようですが(^_^;)
お疲れです!
畳も○○もロッドも新しいうちは扱いにくいんですが(笑)
全部ブルカレは全てチューブラです。
そこがブランクスメーカーの拘りのようですので(^-^)
あの方はヌーブラよりノーブラの方がお好きなようですが(^_^;)
Posted by おつい at 2015年02月11日 15:20
ねぇねぇ、釣りは地球相手やけぇ、EARTHなんやろ?
ねぇねぇ。
空気を読んだ神より。
ねぇねぇ。
空気を読んだ神より。
Posted by 神3 at 2015年02月11日 15:00
こんにちは(^^)
>あっおついさんの65ti、使わないなら…
でたでた〜
先にモンチしてたのは
拙者の方で御座る(爆)
では、仕事します(爆笑)
>あっおついさんの65ti、使わないなら…
でたでた〜
先にモンチしてたのは
拙者の方で御座る(爆)
では、仕事します(爆笑)
Posted by 火事場泥棒 at 2015年02月11日 14:48
高弾性ソリッドね~
アジングロッドも、高弾性ソリッドのパッツンの時代は終わりかな?
掛けるまでは確かにいいけど、魚を暴れさせないと言う点では?
65TZこの前使わせてもらったけど、潮のきいてない時の0.8gは少しきつかったけど
飛距離も出るし、掛けにいく人間には使い易いロッドかなと・・・
まあソリッドもチューブラーも一長一短あるので・・・
あっおついさんの65ti、使わないならしょうがないので私が・・・(^O^)
アジングロッドも、高弾性ソリッドのパッツンの時代は終わりかな?
掛けるまでは確かにいいけど、魚を暴れさせないと言う点では?
65TZこの前使わせてもらったけど、潮のきいてない時の0.8gは少しきつかったけど
飛距離も出るし、掛けにいく人間には使い易いロッドかなと・・・
まあソリッドもチューブラーも一長一短あるので・・・
あっおついさんの65ti、使わないならしょうがないので私が・・・(^O^)
Posted by 邪道N at 2015年02月11日 13:47
お疲れです!!
『畳とロッドは新しい方が良い』 って言いますもんねぇ.........................
はっ 何かちょっち違うような気もする(汗)
チューブラばかりだったんですね。
因みに自分のは どれもソリッドです。
明日からがまた楽しみです(^◇^)
因みにもうじきあのお方が 『ヌーブラ』がどしたざますか~!!っと
突っ込んでくる気がします(爆)
『畳とロッドは新しい方が良い』 って言いますもんねぇ.........................
はっ 何かちょっち違うような気もする(汗)
チューブラばかりだったんですね。
因みに自分のは どれもソリッドです。
明日からがまた楽しみです(^◇^)
因みにもうじきあのお方が 『ヌーブラ』がどしたざますか~!!っと
突っ込んでくる気がします(爆)
Posted by ひぐらし at 2015年02月11日 12:57
やっぱり、ソリッドが楽チン 笑
Posted by robot-arm at 2015年02月11日 12:44