ナチュログ管理画面 釣り 釣り 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年02月26日

ラインテンション・・・小さな命を吹き込む

昨日、仕事帰りにrobo社長と釣り具屋で合流・・・



二人してワームを一つずつ手に取りレジへ・・・


最近ね、物欲が湧かないんですよ。


買っても消耗品だけで、車の中に放置されてたり・・・



物欲も湧かないからパチンコにも行かない。
結構今まで買ったものはパチンコの戦利品だったりする(^_^;)



釣り具屋の外で社長と二人で、ドリフの雷様みたいな感じで話してました・・・



そこで出た物欲が湧かない原因は・・・



最近アジ釣れてないからだろうね!って(;一_一)



これって・・・


結構重症じゃない?・・・おついです(-。-)y-゜゜゜
最近アジの居場所の検討もつかない(T_T)



今日も訪問ありがとうございます(*^^)v

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村


ひと手間掛かるかもしれませんが、上と同じブログ村バナーを最後にご用意してますので ポチっ と、やっていただけると幸せます。





はい、釣り方・・・というか楽しみ方には拘りが強いけど、アジを探すことが下手くそな男の話(笑)




昨日の「パンパン」とやって「コンコン」って話・・・



なんかあんまり書いても、 「お前何言うてんだ(-。-)y-゜゜゜」と、浮いてくる気がするんですが・・・




これね、僕がやるトゥイッチなんですが、トゥイッチの前に 「スッ」 とラインテンションを少しだけ抜いて、ロッドのティップだけを軽く弾いてラインを「パンパン」と張ります。



その時にね、JHの重みが「コンコン」と伝わってくる・・・



JHが大きく動くわけでもなく、その場で「コンコン」となるだけ・・・



ここで出たラインテンションを出来るだけ維持したい・・・これが、僕のラインテンションの確認の仕方。





僕は・・・この 「コンコン」 が絶対に欲しいんです(-。-)y-゜゜゜



リールスタンドの話から入ったのは、その時にリール側が重いと、 「感覚的」に言うと・・・「ロッドの張りが無くなる・・・」


「ロッドの特性的」に言うと・・・リールが重くなりすぎると「ベリーからティップ部分にリールの重さが反発力として伝わってしまう」という事。



僕はあくまでも操作の時には「ロッドの張りが欲しい」のですが・・・





この辺はロッドが違えば、分からない話でしょうから適当に流してください(^_^;)




で、何故この「コンコン」が欲しいか?と。



これはね、昔やってたトッププラグでの釣りから来るもの。



僕がやってたトッププラグでの釣りって、誰がどう見てもバスの餌には見えないルアーを使用します。

ラインテンション・・・小さな命を吹き込む

これ、道楽というメーカーの 「CHIN×2」 というルアーね(笑)




そんなルアーで釣ってると、 「バスは何でも食うんだね?」と言われるんですが、そんな事ないんですね。



こんなもん、ただ投げて巻くだけじゃ釣れません(笑)




この道で釣る人はきちんと狙って釣るし、 「どうやってこのルアーに反応させるか?」という事に、しっかりとした『理論』を持ってる。



僕はその道を極めたわけではなく、途中でやめてしまった人間だけど、一つだけ必ず心掛けてた事があるのね。




それは・・・ 静寂の間からのファーストアクション


トッパーでも早打ちランガンする人や、じっくりと間を作って攻める人等いろいろ居るんだけど、僕は後者の釣りが好きでした。


岸際やストラクチャー際にルアーを打ち込んだ後、水面の波紋が無くなるまで「静寂の間」を作り・・・



そこからのファーストアクション。



このファーストアクションで乗ってくるバスが一番気持ち良いんです(^。^)




だから、そのファーストアクションには、大なり小なりのアクションを入れるんですが、僕が一番効果的に感じてたのは、ペンシルで言えばダイブ・スライドだろうが関係なく 「その場での小さく切れのあるアクション」




普通にロッドを煽ると大きくスライドしたりダイブしたりするんですが、それじゃ大き過ぎる・・・




波紋が消えるまでに、水面に貼ったPEのラインテンションを張りすぎず緩めすぎずに調整し、ロッドのティップでラインを「コンコン」と弾く・・・



そうする事で、プラグは移動することなく「その場で小さく 切れ のある動き」をする・・・


ルアーが移動するようなアクションではなく、その場で一番最小限のアクション・・・





このロッド捌きと、ラインテンションの操作で『コンコン』とやることで プラグに小さな命を吹き込むんです(ー_ー)!!



今、アジングで僕がやってるのは、それと同じ「パンパン」とやって「コンコン」



ロッドによる大きなアクションは、ほとんど入れないんですが、ただロッドで引くだけではなく、僕は小さなトゥイッチを入れる事で、「リグに小さな命を吹き込んでる」






ただ、これは水面じゃなく、水中での事だから、ほぼ妄想の世界・・・




まあ・・・妄想もここまで来ると楽しいよ(*^^)v



なんて、ただ妄想だけなら、恥ずかしいからここには書きません(笑)






一応そこには、これまた別の「理論的」な考えもあるんです(ー_ー)!!



それは・・・




長くなりそうなんで・・・また明日(-。-)y-゜゜゜



にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村




最後に「ポチッ」とよろしくお願いいたします<(_ _)>



すいません、最近引っ張りが長いので、こちらの「珍宝飲料の新商品」でも飲んで休憩ください・・・


ラインテンション・・・小さな命を吹き込む



大丈夫!毒は入ってないから(*^^)v
たぶん(笑)
































こちらのラーメンマンをクリックしていただければブログ村アジングブログカテゴリへ飛べます。 アジングに興味ある方、どうぞ(*^^)v にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村
同じカテゴリー(ロッド)の記事画像
キャロ専ロッドに・・・ブルカレ77TZ NANO
ブルカレ65TZ入院中は・・・
ブルカレ65tiの行く先・・・その仲間達
ブルカレ65tiの行く先・・・二刀流へ
ブルカレ65Tiの行く先・・・
ラインテンション・・・基準をつくるのだ
同じカテゴリー(ロッド)の記事
 キャロ専ロッドに・・・ブルカレ77TZ NANO (2016-05-29 12:00)
 ブルカレ65TZ入院中は・・・ (2016-02-20 12:00)
 ブルカレ65tiの行く先・・・その仲間達 (2015-03-06 12:00)
 ブルカレ65tiの行く先・・・二刀流へ (2015-03-05 12:00)
 ブルカレ65Tiの行く先・・・ (2015-03-04 12:00)
 ラインテンション・・・基準をつくるのだ (2015-02-27 12:00)

この記事へのコメント
GOGIさん

こんにちは(^^)

馬時めなコメントありがとうございます(笑)

そう!僕はタックル自体の重心がどこにあるか?
何年か前から書いてるんですが、それが1次元でなく最低でも2次元で見ないと意味が無いと思ってるんですね。

僕のロッドの場合、あくまでも『操作』の『力点』となる手の位置から『支点となる重心』の位置関係が大事だと!

アタリを取る時には逆に竿先が『力点』となり、『重心を支点』に手元がアタリを感じる『作用点』となる。

この繰返しを行うのには、最低でも『2次元』
操作のロッド角度等考えたら『3次元の重心バランス』が…


あっ、非イケメングループなのに、ちょっと馬違いな事書いちゃいました(笑)

最近釣れてないので、バンバン!ゴンゴンで即イケる(釣れる)と嬉しいんですがね( ;∀;)
Posted by おついおつい at 2015年02月28日 12:45
どうもです〜
イケメンなんで馬路めネタで・・:大笑

>リールが重くなりすぎると「ベリーからティップ部分にリールの重さが反発力として伝わってしまう」という事。

結局、ロッド/リールのバランス(中心)点からみて、何処を握ることになるか?ですね!
中心よりバットエンド側を握ればティップヘビーに感じるし、ティップ側を握ればバットヘビーになって、ティップの重さは感じれない。
で、ティップヘビーな方が、絶妙なテンションも作り易いし、加重系アタリも判り易い。
=>「パンパン/コンコン(笑)」も、同じく。

いや〜「パンパン/コンコン」よく判りますよ。
相当「同じ事」をしています。
ワタシの場合、彩華とかで更に重量リグ使うんで・・「パンパン/ゴンゴン(大笑)」っす〜
スグにイッちゃいます(笑)
Posted by GOGI at 2015年02月28日 07:06
ドラゴンさん

ブリとかやったことありませんが、楽しそうですね(^^)

ブリなんかは魚の活性に合わせてのアクションかな?

周りの人を観察するのが、一番手堅いですね(^-^)

珍宝飲料は僕の所は手を抜いたみたいで、本家では拘りの缶コーヒーが…笑
Posted by おついおつい at 2015年02月26日 22:33
邪道Nさん

放置プレーとか言うたら『あたしと一緒やね( ̄^ ̄)』とか突っ込まれるでしょ?


ボツ(笑)
Posted by おついおつい at 2015年02月26日 22:14
以前ブリ釣りしていた頃・・・

ホッパーで海面をパシャパシャさせて水しぶきを上げるのですが

パシャパシャさせる間隔が早い人ゆっくりの人、人それぞれでしたね

その時によって早い方が良い日とゆっくりの方が良い日とが有りました

まわりを観察しながらその日の当たりの多い誘い方に合わせてましたね

ジギングでも早いシャクリゆっくりなシャクリもその日その日で変えてましたね

そのコーヒー・・・BOSSがSYOUGUNだったら・・・完璧かと(笑い)
Posted by ドラゴン at 2015年02月26日 20:57
すみませんついEnglishが~(^O^)

説明するなら

「簡単に言うたら~放置プレーやね!」


私が言うたって言わんといてよ~(^。^;)
Posted by 邪道N at 2015年02月26日 18:13
邪道Nさん

そうそう、シーバスでもメバルでも活性低いヤツのスイッチ入れるには有効ですね(^^)

でも、横文字にしちゃダメです!


ほら、社長がこのページ消そうとしてるし、帰って神3に『意味が分からん!30秒で説明して!』とか言い出すから(笑)
Posted by おついおつい at 2015年02月26日 17:18
ギルマスターさん

ギルさん!

そっちに頭持っていっちゃダメ( ̄□||||!!

釣りの話ですよ(笑)
Posted by おついおつい at 2015年02月26日 12:55
デッドスティッキングからのワンアクション!

実はそれシーバスにも効くんですよ~


けっこうトゥイッチを誘いの為にしてる?とか良く耳にしますが・・・


私もおついさんと同じでラインテンションを保つ為

と、もう一つレンジキープの為と言うのもあります


あっそのコーヒー


賞味期限過ぎてますよ(爆)
Posted by 邪道N at 2015年02月26日 12:53
多国籍軍武器製造部隊さん

やられた…

しかもこんな日にひぐらしさんはブログ休みやし…

僕の2分前の記事にも…

おつい敗北です( TДT)
Posted by おついおつい at 2015年02月26日 12:53
パンパンやって、コンコンして、生命を吹き込む、、、なんだか、、、
Posted by ギルマスター at 2015年02月26日 12:47
こんにちは(^^)
あのコーシーは
毒は入ってませんが
飲むとホゲるともっぱらの噂です!

もしやおついさ既に飲まれたのでは(爆)
Posted by 多国籍軍武器製造部隊 at 2015年02月26日 12:40
ひぐらしさん

お疲れです!


なんで、せっかくワクワクしながらコーヒーの写真あげた、こんな日にブログお休みなんですか…

温度差が出ちゃうし(。>д<)

ひぐらしさん、いっつもそんな神憑り的なタイミングなんだから(笑)
Posted by おついおつい at 2015年02月26日 12:35
お疲れです。

『見当』の様な気がするのぅ(笑)
同感じゃて!!

やはりイラストだけでもアップしておくべきじゃった!!爆
Posted by ひぐらしひぐらし at 2015年02月26日 12:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ラインテンション・・・小さな命を吹き込む
    コメント(14)