ナチュログ管理画面 釣り 釣り 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月09日

瀬戸内海と釣り場を守る友の会 第3回清掃活動

5/8 日曜は第3回となる清掃活動in周防大島が行われました。


前日に急遽息子の少年野球の練習試合が入ったんですが、 「すみません、ちょっと用事があって・・・」と少し無理言うてお休みさせていただきました。


その練習試合の対戦相手のコーチにFB友達の方がいらっしゃるんですが・・・




息子に「今日お父さんは?」と聞かれたそうなんですね。



そしたら息子が・・・


「釣りです!(-。-)」って・・・



即答しやがったらしい(--〆)



父兄や監督には上手にお願いして清掃活動に行ったつもりが・・・


息子の口封じを怠った男・・・おついです(;一_一)
詰めが甘いんだよ(-。-)y-゜゜゜




今日も訪問ありがとうございます(*^^)v

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村


ひと手間掛かるかもしれませんが、上と同じブログ村バナーを最後にご用意してますので ポチっ と、やっていただけると幸せます。




はい、今回も無事開催されました。



第3回清掃活動 in 周防大島(*^^)v



今回は天候にも恵まれ、開始前に数えた所56人もの方が参加してくださいました。
スタッフ含めたら60人超やね(*^^)v


仲間うちできてくださった方だけでなく、単独で参加してくださった方、家族で参加して下さった方等、沢山の方が参加して下さりました。


瀬戸内海と釣り場を守る友の会 第3回清掃活動



今回回った漁港は、津梅木・家房・船越・外入・片添・下田・・・そして集合場所とさせていただいてる椋野漁港と4グループに分かれて7ヵ所の漁港を清掃してきました。


瀬戸内海と釣り場を守る友の会 第3回清掃活動


瀬戸内海と釣り場を守る友の会 第3回清掃活動


瀬戸内海と釣り場を守る友の会 第3回清掃活動


今回もたくさんのゴミが集まりました。


中には釣り人が出したゴミではない物も沢山ありますが、誰が捨てたか・・・ではなく、目的はただ海を綺麗にする事




周防大島の海ってとても綺麗なんですよ。


瀬戸内海と釣り場を守る友の会 第3回清掃活動


この海を前に清掃活動を行うと気持ちも綺麗になった気がします(^。^)



今回は参加して下さった方や過去2回参加くださった方から個人的やメーカ等にお話ししていただき、協賛も頂きました。


瀬戸内海と釣り場を守る友の会 第3回清掃活動


活動後は地元の 竜崎温泉さん に場所をお借りし、 お侍茶屋さんの男飯カレーを食べる食事会も開催


瀬戸内海と釣り場を守る友の会 第3回清掃活動


瀬戸内海と釣り場を守る友の会 第3回清掃活動


こうやって協賛品や食事会なんかをブログ記事なんかで見てしまうと「だんだん遊びになってるんじゃないか?」と思われそうですが、こうやって「海を綺麗にする」という志を持った輪が大きな輪になっていくことが、この活動の意義だと思います。








その輪はだんだんと広がってきてます。

瀬戸内海と釣り場を守る友の会 第3回清掃活動


この活動に参加した人がその周りの友人に伝え、釣り人としてのマナーや綺麗な海の大切さが広まっていくんだと・・・







人数が増える事で、主催の海猿さんやいろいろな段取りをしてくださる松田漁具の松田さんに大きな負担がかかってくるかと思いますが、僕も企画スタッフの一人としてこの活動が長く継続できるよう協力と努力をしていきたいと思います。






あ・・・、この記事に対して一応謝罪しておかねば・・・



すいませんね・・・



せっかくの綺麗な海や一生懸命清掃する方たちの写真の中に・・・



ちょいちょいハゲのおっさんの「裸頭」が写ってて(ー_ー)!!
気になって仕方ない人も多いかと・・・(笑)



その男の名はrobot-arm・・・


参加した人だけが知っている結構いい活躍してた男です(-。-)y-゜゜゜

瀬戸内海と釣り場を守る友の会 第3回清掃活動
この写真見て「俺のキューティクルリングがバッチリ写ってるやん」って喜んでた(笑)



参加された方、お疲れ様でした!またよろしくお願いいたします。


次回は8月を予定しています(^。^)y-.。o○



あっ、そうそう・・・


瀬戸内海と釣り場を守る友の会 第3回清掃活動


前の日の晩は釣りしてアジ釣れたよ(-。-)y-゜゜゜
だから息子の言い分は半分は正解だったりする(;一_一)



にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村




最後に「ポチッ」とよろしくお願いいたします<(_ _)>






こちらのラーメンマンをクリックしていただければブログ村アジングブログカテゴリへ飛べます。 アジングに興味ある方、どうぞ(*^^)v にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村
同じカテゴリー(瀬戸内海と釣り場を守る 友の会)の記事画像
第5回 清掃活動 in 周防大島 11/19開催
第4回 周防大島清掃活動 完了報告
第4回清掃活動 in 周防大島
第3回清掃活動in周防大島のご案内
第3回清掃活動 告知です(*^^)v
瀬戸内海と釣り場を守る友の会 第二回清掃活動
同じカテゴリー(瀬戸内海と釣り場を守る 友の会)の記事
 第5回 清掃活動 in 周防大島 11/19開催 (2016-11-18 12:00)
 第4回 周防大島清掃活動 完了報告 (2016-08-31 12:00)
 第4回清掃活動 in 周防大島 (2016-08-24 12:00)
 第3回清掃活動in周防大島のご案内 (2016-05-04 12:00)
 第3回清掃活動 告知です(*^^)v (2016-04-05 12:00)
 瀬戸内海と釣り場を守る友の会 第二回清掃活動 (2016-02-14 12:00)

この記事へのコメント
日本武尊さん

先日はお世話になりました!

やっと家に帰られたんですね(笑)


島根側の山陰エリアでも清掃活動あるんですね!

山口の山陰エリアでも只の浜という所ではクリーンアップ活動があると聞きました。情報が少ないというのがひとつですね!
Posted by おついおつい at 2016年05月14日 07:22
お疲れさまでしたm(__)m
あれからようやく1週間ぶりに家に帰りました(笑)
横スレになりますが!
山陰地区でも、清掃活動は有りますよ!
出雲 松江 米子では釣りグループや民間団体の活動が有りますよ!
Posted by 日本武尊 at 2016年05月14日 00:29
お疲れさまでしたm(__)m
あれからようやく1週間ぶりに家に帰りました(笑)
横スレになりますが!
山陰地区でも、清掃活動は有りますよ!
出雲 松江 米子では釣りグループや民間団体の活動が有りますよ!
Posted by 日本武尊 at 2016年05月14日 00:29
お疲れさまでしたm(__)m
あれからようやく1週間ぶりに家に帰りました(笑)
横スレになりますが!
山陰地区でも、清掃活動は有りますよ!
出雲 松江 米子では釣りグループや民間団体の活動が有りますよ!
Posted by 日本武尊 at 2016年05月14日 00:29
みゅうさん

コメントありがとうございます!

周防大島のアジは見つけるまでが難しいですね(^_^;)

まだ活動始めて3回ですが、少しずつでも地元の方や周防大島町に認めて貰えれば…

そして釣り人間のわだかまりみたいな物も無くなればと思います(^-^)

次回もしご都合あえば参加して頂けると嬉しいです!
Posted by おついおつい at 2016年05月13日 17:18
初めて書き込みさせて頂きます。

周防大島には一度アジ釣りに、行かせて頂きました。
釣果・・・                 0.。。

このような活動をされておられる方がいらっしゃるとは・・・
頭が下がります。

8月には、ぜひ参加をさせて頂きたいと思っております。
日程が決まれば早めに載せて下さい<m(__)m>
Posted by みゅう at 2016年05月13日 12:26
漁師の孫さん

コメントありがとうございます(^-^)

僕も山陰側での活動はいずれやりたい気持ちが強くあります。

ただ、こうやって周防大島での活動に関わる事で、山陰で活動するに当たって必要な事を勉強させてもらってます。

長い目でみて継続できる事が必要な活動ですので、勢いだけで始めると活動の継続は難しいとも感じてます。

もう少し勉強の時間頂けたら…と(^_^;)
Posted by おついおつい at 2016年05月10日 18:55
清掃いつもご苦労様です。
本当に頭が、下がります。

できれば、山陰側の漁港も企画していただけないでしょうか?

他力本願で、すみません!
Posted by 漁師の孫 at 2016年05月10日 12:42
ねぎさん

お疲れさまでした。

楽しかったと言うて貰えると幸いです!

ありがとうございます(^-^)


また次回も都合会えばよろしくお願いいたします(^^)
Posted by おつい at 2016年05月09日 23:29
どうもお世話になりました。思ってた以上に楽しかったです。それも運営されてる方々のお陰だな、と感謝の次第です。またの機会を楽しみにしています(´∀`*)ノシ
Posted by 小太りのねぎ at 2016年05月09日 19:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
瀬戸内海と釣り場を守る友の会 第3回清掃活動
    コメント(10)